2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:2644ページ
ナイス数:154ナイス

NHKためしてガッテン ガッテン流の運動法でラク~にやせる、若返る。: 【完全保存版】実践DVD付き (生活シリーズ)NHKためしてガッテン ガッテン流の運動法でラク~にやせる、若返る。: 【完全保存版】実践DVD付き (生活シリーズ)感想
スローステップに今更ながら再挑戦ちう。スロー筋トレも挑む!
読了日:9月24日 著者:
レイキ・テイーチャーズディグリー・マスター講座レイキ・テイーチャーズディグリー・マスター講座
読了日:9月19日 著者:天野浩平
火花火花感想
日曜日の混んだコメダ珈琲で発見、長居して一気読み(笑) 又吉直樹の、多分相当自伝的な小説。お笑いの世界の厳しさと儚さ、著者の繊細さに魅了されたけど、文才はないのでこれが芥川賞に値するのかは分からなかった…(^^;)
読了日:9月18日 著者:又吉直樹
家事がラクになるシンプルな暮らし  持たない ためこまない 使いまわす家事がラクになるシンプルな暮らし 持たない ためこまない 使いまわす感想
妊娠中腹帯に使ったさらしをたまねぎでしぼりの草木染にして、赤ちゃんのおんぶひもに再生するとか、めっちゃすてきーーー!ホーローも自分で補修、おもちゃも手作りとか、正直自分には再現性低いけど、見て愛でる本。これがワーキングマザーって昭和の「母さんは夜なべして」の世界にすごい。
読了日:9月18日 著者:中山あいこ
ごみ屋敷 再生物語ごみ屋敷 再生物語感想
発掘されたお金を瓶に入れておいたら、その中からゴミ屋敷臭がただよってくる=お金も汚れている とか、親戚=肉親であるが故に出てくるもやもやした気持ちや、親戚たちとの機微など 経験がないと出てこないエピソード満載。少子高齢化、これから肉親のゴミ屋敷に似た物があふれている家を必要に迫られて片づける人も増えると思うが、一読しておくといい。100P 程度 すぐ読めます☆
読了日:9月13日 著者:檜木陽子
事例でわかる!クラウドファンディング成功の秘訣事例でわかる!クラウドファンディング成功の秘訣感想
クラウドファンティングっていうものがどういうものか、全く知らなかったので読んでみた。応援者にならなれるかも♪
読了日:9月12日 著者:川上清市
ギャル男でもわかる政治の話ギャル男でもわかる政治の話感想
この方のブログ発信好きで読んでみたが ごめんなさい(*_*) これはちょっとごみごみしていて頭に入ってきませんでした(*_*)(*_*)
読了日:9月9日 著者:おときた駿,4人のギャル男たち
流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~感想
フラッと島にわたってしまう漫画家さん、すごい・・・!田舎暮らし、憧れます!U
読了日:9月9日 著者:たかまつやよい
流されて八丈島~おたくマンガ家のテンパり島生活~ (ぶんか社コミックス)流されて八丈島~おたくマンガ家のテンパり島生活~ (ぶんか社コミックス)感想
同僚でリタイヤを待って八丈島で暮らすと決めている人がいるご縁なのか、魅かれて読んでみた。10万円で暮らせる町っていいなあ~。勿論大変なこともあるんだろうけど憧れるなあ U
読了日:9月9日 著者:たかまつやよい
シマシマ(1): 1 (モーニングKC)シマシマ(1): 1 (モーニングKC)感想
キンドルで無料だったか本当に安かったので購入、全然知らなかったけど綾瀬はるかさんで映像化されていたのね。続きが読みたいけど、有料の壁は越えられず読了(;^ω^)
読了日:9月9日 著者:山崎紗也夏
モノは最低限、幸せは最大限モノは最低限、幸せは最大限感想
ミニマリスト11人の暮らしぶり紹介本。ミニマリスト本にはまり込んでいろいろ読んだけど、この本は食指動かなかったなあ。たぶん各人の暮らしのスッキリぶりがあんまり感じられなかったことが原因かと。あ、各個人は著書など出されている方もいて、そちらだと感じられるすっきり感がこの本にはないという意味です。
読了日:9月9日 著者:
レイキのレッスン、始めよう♪: 独学で身につけるレイキセラピーレイキのレッスン、始めよう♪: 独学で身につけるレイキセラピー感想
この著者の別本読んで、すごくよかったのでこちらも読んでみた。アチューンメントせず、メールセミナーなどでレイキを教えたりされているそうで、この本もアチューンメントせず、独力でレイキを身に着けていこうという本。個人的にはアチューンメントしてもらうことをお勧めするけど、気軽にやってみたい人にはいいのかなあ。これはあんまり趣旨に賛同できなかったけど、メールセミナーとかすごいなというヒントはもらえた。
読了日:9月9日 著者:仁科まさき
レイキが40ページでわかる本: 誰にも出来るホームセラピーレイキが40ページでわかる本: 誰にも出来るホームセラピー感想
この本は良かった♪レイキティーチャーなのだが、そもそもレイキってなんなの?怪しい宗教?っていうレベルの質問に応えてくれる本。キンドルなら99円で購入できるけど、コスパ相当いいです。紙だと600円越えなのが残念(*_*)白黒だというし。自分がレイキお伝えするときに、テキストというか事前に読んでいただけるような本として使いたい良書。これはおすすめです。U
読了日:9月9日 著者:仁科まさき
仏教は宗教ではない~お釈迦様が教えた完成された科学~ (合冊版)仏教は宗教ではない~お釈迦様が教えた完成された科学~ (合冊版)
読了日:9月9日 著者:アルボムッレスマナサーラ,イケダハヤト
自由になるトレーニング自由になるトレーニング
読了日:9月9日 著者:プラユキ・ナラテボー,イケダハヤト,ヒビノケイコ
レイキの秘密: 3つのアチューンメントと4つのシンボルレイキの秘密: 3つのアチューンメントと4つのシンボル感想
・・・何がしたかったんだろう、この本。とりあえず駄本。
読了日:9月9日 著者:天野三郎
まんがでわかるレイキの教室まんがでわかるレイキの教室感想
レイキティーチャーなので、レイキを分かり易くお伝えできる本はないかなと購入。善い本なら自分がお伝えするときにテキストに使いたいなという視点で読んだんだけど、その意味ではこの本は残念ながら×。普通にレイキって一体何?という人向けにも・・・うーん、私に訊いてくれれば別の本おすすめすすかな(;^ω^)
読了日:9月9日 著者:青木克行
かぞくのじかん Vol.37 秋 2016年 09月号 [雑誌]かぞくのじかん Vol.37 秋 2016年 09月号 [雑誌]感想
唯一の定期購読誌♪毎号楽しみにして読。スーパー主婦山崎さんの連載まとめたムック本とかでないかなあ(*ノ∀゚*)
読了日:9月6日 著者:
12歳までにかならず教えたいお金のこと―お金に振り回されない大人になる!12歳までにかならず教えたいお金のこと―お金に振り回されない大人になる!感想
最初読んだとき小学2年だった長男が、来年12歳になるので慌てて読み直し(´-∀-`;) まだケータイもゲーム機も(!)ない我が家。だけど中学なったらスマホなんだろうな(*_*) アタマいたいなあ。小遣い帳は母含めて(笑)取組中。母も家計簿、自分の小遣い記帳をしている姿を見せて、記帳の大切さは伝えてるつもりだが、なかなか寄付にまでもっていけない。もっと困っている人の話とかしたらいいのかあ。あと、裁量も少しずつ増やしていきたいが、まだ報酬制の小遣いなので、それも難しい。段階追ってやっていきたいっす
読了日:9月2日 著者:たけやきみこ
おはようおかえり(1) (モーニング KC)おはようおかえり(1) (モーニング KC)感想
キンドルポイント使って0円だったので読。こんなお料理上手でしっかりもの男子、どうやったら育成できるんだろう。生い立ちも興味あるけど、有料の壁は越えられずこれで読了(´-∀-`;)
読了日:9月2日 著者:鳥飼茜

読書メーター