2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:42冊
読んだページ数:6470ページ
ナイス数:200ナイス

はぴまり~Happy Marriage!?~ (1) (フラワーコミックス)はぴまり~Happy Marriage!?~ (1) (フラワーコミックス)感想
Amazonで配信されてたドラマ観て、ディーンフジオカにハマり、なぜかコミックも読みたくなる(笑)。ダメ恋もそうだけど、短くなるせいかドラマはけっこうアレンジされているのねと理解する。2011年のコミック、2016年でドラマ化なのね。すみません、やっぱり個人的にはドラマの北斗のほうがツボです(笑)が、時間をかけて妻と信頼関係作ろうとする姿勢はコミックの方が優位かな
読了日:10月30日 著者:円城寺マキ
天然生活 2016年 10 月号 [雑誌]天然生活 2016年 10 月号 [雑誌]感想
kindleunlimited 前すごく好きだったけど、Fireじゃ小さいのと、自分の好みが変わったのとでほんとに書店の立ち読み程度で終了(*_*) 
読了日:10月29日 著者:
ひとりぐらしも何年め? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)ひとりぐらしも何年め? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
この著者のマラソン本に一時ハマり読んでいたけど、ひとりくらしのリア充も個人的には好感持つ❤
読了日:10月28日 著者:たかぎなおこ
貯められる人は、超シンプル貯められる人は、超シンプル感想
横井本は結構読んでいるけど、この本はよかった。曰く、生活が乱れるからお金の使い方が乱れる。生活を整えることで結果、お金も貯められるようになるー。確かに。断捨離で運が上がるとか流行っているけど、まったく同じだと思う。この本は、最初の年収200万からシリーズを読んだらその次に読むといい本。再現性高い。オススメです。余談だけど、ずっと北海道で暮らしていらした著者、前著では8:2で東京だけど、マイホーム購入してしまっているからと東京引越し迷っていらしたが、とうとう8人家族で移住されたのね
読了日:10月28日 著者:横山光昭
「みんなの学校」が教えてくれたこと: 学び合いと育ち合いを見届けた3290日 (教育単行本)「みんなの学校」が教えてくれたこと: 学び合いと育ち合いを見届けた3290日 (教育単行本)感想
この映画を観ていないのでなんとも言えないんだけど、校則は「自分がされて嫌なことは人にもしない、言わない」だけ。1年生から6年生までが助け合い、支援が必要な子どももみんな机を並べて勉強。校長室は唯一の校則守れなかった子どもがやり直し、再出発する場所…。こんな桃源郷みたいな公立小学校が日本に存在するの?!ちょっとキレイに描きすぎている感は否めないが、子ども達が通う小学校は、どんだけ美化してもこうはならないだろうし…。こうなったらいいなと思うけど、わが家の周囲の現実とは違いすぎてイメージ沸かず。
読了日:10月28日 著者:木村泰子
部屋は自分の心を映す鏡でした。部屋は自分の心を映す鏡でした。感想
トイレ掃除すると運がよくなるとか、断捨離したら、彼氏ができましたって話が話題になったけど、要するにその類。彼氏ができない、キャリアアップしたいけどできないという焦燥感って自分も通ってきたからよくわかるけど、その解決手段としての片づけという提案。こんな時って部屋も乱れがちだと思うからいいと思う☆そして、断捨離すると運が開けるみたいなのって本当にあると思うから、実際運も開けていくと思う。迷えるアラサー、アラフィフ女子で、部屋が散らかってるけど片づけられないみたいな人は読むといいと思う。unlimited
読了日:10月28日 著者:伊藤勇司
天然生活 2016年 11 月号 [雑誌]天然生活 2016年 11 月号 [雑誌]感想
キンドルunlimitedで昔よく読んでた雑誌が出ていることを知りwkwkして読♪巻頭で、シンプルライフについての著作が大好きだった大原照子さんのご長男が彼女のシンプルライフについて語っていて☆萌ぇ★  キンドルで初めて雑誌読んでみたけど、やっぱりFireではこの大きさの雑誌で購読となるとややきついかな。まあ、ちら見する程度なら問題ないが。
読了日:10月28日 著者:
中卒労働者から始める高校生活 (3) (ニチブンコミックス)中卒労働者から始める高校生活 (3) (ニチブンコミックス)
読了日:10月28日 著者:佐々木ミノル
中卒労働者から始める高校生活 2中卒労働者から始める高校生活 2感想
kindleunlimitedで5巻までは無料で読めるのだが。。。この巻で学びは終了とします(*_*)。お兄ちゃん、妹思いだなあ。時代は違えど、火垂の墓思い出した。幸せになって行ってね!・・・でもあと1巻だけ読もうかな(´-∀-`;)
読了日:10月28日 著者:佐々木ミノル
中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)感想
イケダハヤトさんがブログで勧められていて読んでみる。著者も20年ほど前、今ほど通信制高校がメジャーじゃなかった頃に在籍されていたとのこと。さすがにリアルが描かれていて、狭い世界に住んでる自分からすると勉強になるが・・・ごめんなさい、好きな世界観ではなかったです(*_*)
読了日:10月28日 著者:佐々木ミノル
インド夫婦茶碗 (ぶんか社コミックス)インド夫婦茶碗 (ぶんか社コミックス)感想
ほんとに日本の中の事しかわからない人生なので、普通に読み物として興味深かった。本読んでこうやっていろいろな人の生活のぞけるのってありがたい。
読了日:10月27日 著者:流水りんこ
何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ
読了日:10月27日 著者:岩崎一郎
ダメな私に恋してください 9 (マーガレットコミックス)ダメな私に恋してください 9 (マーガレットコミックス)感想
1-2巻キンドルで無料getした以外はここまでレンタルコミックで調達してきたが、この本だけはキンドルで調達しようかなと思うくらいキュンキュンがハンパない(>_<) レンタル期限ぎりぎりまでこの巻繰り返しよむなど(´-∀-`;)  だけど主任、ミチコ振り回してずるくないですか?好きって自分から言ってやれーーー!さすがドS。
読了日:10月27日 著者:中原アヤ
ダメな私に恋してください 8 (マーガレットコミックス)ダメな私に恋してください 8 (マーガレットコミックス)感想
ドラマ最終回で描かれていた変質者ネタ、もう胸キュンがとまらない‐ーー(>_<)!そして巻末のキス、うちのミチコのこと、好きなら好きっていえや黒沢ヽ(*`エ´*)ノ !はっきりしねーな!
読了日:10月27日 著者:中原アヤ
ダメな私に恋してください 7 (マーガレットコミックス)ダメな私に恋してください 7 (マーガレットコミックス)感想
この巻は、ドラマでは出てこないおばーちゃんが出てきたり、ドラマにないエピソード満載。7-8でミチコがこの店の休止、再開にどれだけ貢献したか描くことで、ドラマよりずっと黒沢がミチコに魅かれていった説得力が出ている感じ
読了日:10月27日 著者:中原アヤ
ダメな私に恋してください 6 (マーガレットコミックス)ダメな私に恋してください 6 (マーガレットコミックス)感想
ドラマと違うのはOKなんだけど、なぜか最上くんの関西弁にはなじめず…(´-∀-`;) プロポーズ、ドラマを思い出して胸キュン(>_<)!
読了日:10月27日 著者:中原アヤ
ダメな私に恋してください 5 (マーガレットコミックス)ダメな私に恋してください 5 (マーガレットコミックス)感想
ドラマにハマってレンタルコミックに走った私(笑)。結構ドラマと話が違ってきてて、別物語的に面白い。主任に私まで胸キュン(>_<)
読了日:10月27日 著者:中原アヤ
ダメな私に恋してください 3 (マーガレットコミックス)ダメな私に恋してください 3 (マーガレットコミックス)感想
ディーンフジオカつながりでこのコミック2巻までキンドルで無料get。我慢できなくてマンガレンタルで大人借り(笑) とうとう春子登場(>_<) 恋の切なさ思い出して胸キュンするなど
読了日:10月27日 著者:中原アヤ
ダメな私に恋してください 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)ダメな私に恋してください 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)感想
キンドルで2巻まで無料❤もちろんポチ!ディーンが扮する表紙の元上司、ドSだっていうけど、借金した元部下を家に住まわせてごはんまで出してあげるって…どんだけ慈悲深いんだよ。そりゃ好きになるわ(笑)
読了日:10月27日 著者:中原アヤ
ダメな私に恋してください 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)ダメな私に恋してください 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)感想
なんとキンドルで無料♪ディーンフジオカにハマった関係で、このドラマの動画無限ループに観ていたので、思わずポチ!もはやディーンは出てないが(笑)ハマり読み!キンドル万歳
読了日:10月27日 著者:中原アヤ
ドラマ「はぴまり」フォトブック 主演ディーン・フジオカ (小学館C&L MOOK)ドラマ「はぴまり」フォトブック 主演ディーン・フジオカ (小学館C&L MOOK)感想
なぜだか最近、ディーンフジオカにどっぷりはまりこみ、とうとう写真集まで買ってしまった…((ノェ`*)っ)) 悪いけどこんなの、小学校の時、光ゲンジハマって以来だよ(´-∀-`;) でもこのトキメキ、私の低ーーーーい女子力UPに効果テキメン!パックとかよりお肌の保湿になってそう(爆)。トキメキありがとう、ディーン!本中のロングインタビューは読み応えあり。だけど完璧すぎちゃってなー(*_*)。もうちょっとダメな部分を押し出していくと親近感でファンが増えると思います。
読了日:10月27日 著者:小学館
服を減らせば、おしゃれになる服を減らせば、おしゃれになる感想
ミニマリスト関係の本を探すと絶対出てくる人気本。デザインをお仕事でされていているだけあり、絵はプロ級。なのですべて画像はイラストなのだが・・・。うーん、絵なだけにリアリティいまいち。キレイに描こうとすれば描ける絵ではなくて、写真でないと「絵空事」な印象ぬぐえない。次回はぜひ同じ内容写真でよろしくお願いいたします♪
読了日:10月23日 著者:おふみ
逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)感想
ガッキーのドラマが話題になってるけど、キンドルで1巻無料だったので読んでみる。就職できなくて契約結婚しちゃうってすごい。レンタルコミックで続きも読んでみようかな♪
読了日:10月23日 著者:海野つなみ
コウノドリ(13) (モーニング KC)コウノドリ(13) (モーニング KC)感想
向井あきさん然りだけど、ガンっていうだけでつらいのに、妊娠で判明して自分の命か胎児の命か2択って、どんだけ切ないんだろう。
読了日:10月22日 著者:鈴ノ木ユウ
あなたを天才にするスマートノート・電子版プラスあなたを天才にするスマートノート・電子版プラス感想
また日記つけてみようと思い立ち、この本再読してみる。1日A5の1/2でとりあえずスタート☆
読了日:10月22日 著者:岡田斗司夫FREEex
10年大盛りメシが食える漫画家入門10年大盛りメシが食える漫画家入門
読了日:10月22日 著者:樹崎聖
マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-
読了日:10月22日 著者:NPO法人NEWVERY内トキワ荘プロジェクト
マンガで食えない人の壁マンガで食えない人の壁
読了日:10月22日 著者:NPO法人NEWVERY内トキワ荘プロジェクト
無印良品とはじめるミニマリスト生活無印良品とはじめるミニマリスト生活感想
単なる無印万歳本なのだと思ったら、100円ショップの300円財布なんかも出てきて、思いのほかよかった。確かにミニマリストには無印って好相性。特にファッションのところが参考なった。これを読んだ直後、偶然立ち寄った無印で無印週間だったこともあり、色違いの同じ形のワンピ3枚大人買いしてしまった(笑) 秋冬、私も私服制服化に挑みます☆
読了日:10月22日 著者:やまぐちせいこ
シマシマ(1) (モーニング KC)シマシマ(1) (モーニング KC)感想
キンドル無料で読んでみた。添寝するビジネスって実在するのかしら??綾瀬はるかちゃんで映像化されているのね。ちょっと気になるけど、これで読了☆
読了日:10月22日 著者:山崎紗也夏
白ごま油 ぬるだけ健康法 (PHP文庫)白ごま油 ぬるだけ健康法 (PHP文庫)感想
同じ著者の白湯健康法すいごくよくて、coffee漬だった生活を改められたので、こちらも読んでみたが、こちらは食指動かず…(´-∀-`;) やってみたら違うのかなあ。オイルを湯煎するハードル越えられなさそうな予感・・・
読了日:10月22日 著者:蓮村誠
性別が、ない! (1) (ぶんか社コミックス)性別が、ない! (1) (ぶんか社コミックス)感想
男性でもあり、女性でもあるという世界。この漫画のすごいところは、著者自身が当事者なところ。ただ、漫画の世界観は個人的な好みに合わず残念(´-∀-`;)。 小児科で看護師していて、出産時に判明する事例には遭遇したことがあるが、大人になってわかるってこともあるのね。看護師でもわからないくらいだから、そもそも知らない人のために、もうちょっと説明があるとなおいいのかな 
読了日:10月22日 著者:新井祥
くるくる自転車ライフくるくる自転車ライフ感想
自分もロードバイクでチャリ通勤しているけど、自転車ってエコかもしれないけど「節約になるね」って言われるのは全力否定(´-∀-`;) このご夫婦も、投資されてますなあ(´-∀-`;)(´-∀-`;) まあ、健康に対する投資と思うといいのかな。
読了日:10月22日 著者:こやまけいこ
ゼイチョー! ~納税課第三収納係~(1) (KCデラックス BE LOVE)ゼイチョー! ~納税課第三収納係~(1) (KCデラックス BE LOVE)
読了日:10月22日 著者:慎結
毎日が輝く、ものと私のいい関係毎日が輝く、ものと私のいい関係感想
著者の欧州でそろえた家具や食器、素敵~。単行本ながら主に写真の美しさに魅了されて終了。目の保養です☆
読了日:10月22日 著者:沖幸子
くたびれない離婚 - じっと我慢したまま、もう何年ですか? -くたびれない離婚 - じっと我慢したまま、もう何年ですか? -感想
弁護士さんが書いているせいか、弁護士選びの重要性について詳しかった。あ、私自身は今のところ特に離婚を考える状況ではないのであしからず(´-∀-`;) 
読了日:10月22日 著者:吉成安友
なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのかなぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか
読了日:10月19日 著者:裴英洙
コウノドリ(10) (モーニング KC)コウノドリ(10) (モーニング KC)感想
個人的にも2人目の双子妊娠中、上の子供を夫に託して切迫早産管理入院したことあり、そのことが妙に思い出された。すべての赤ちゃんが健やかに生まれてくることを願います。
読了日:10月19日 著者:鈴ノ木ユウ
デフレに負けない!  "攻める"家計術 (角川oneテーマ21)デフレに負けない! "攻める"家計術 (角川oneテーマ21)感想
横山シリーズ読んでいる人にはおなじみの情報が中心だが、入門としては分かり易いのかと。保険についての記述が多め。医療保険など、外交員さんに勧められるまま加入しすぎの人、身近にもいるからけっこう多いと想像するけど、そんな人は必読(*_*)!毎回すごいなと思うけど、6人のお子さんまじえて毎月マネー会議とか本当にすごい。家の経済状況を見える化して、かつ子供を含めて共有できるって経済の専門家でもできている人少ないんじゃないかなあ
読了日:10月19日 著者:横山光昭
わが闘争―不良青年は世界を目指すわが闘争―不良青年は世界を目指す感想
多分この新装版が新聞で紹介されていて、それは図書館で調達叶わずこちらを拝読。前に大好きな美輪明宏がこの人をスピリチュアリティ高い人と評していたけど、まさに。俳人としての著者の一面はこの本を読んで初めて知ったが、自らを「芭蕉を超えた」と評しているのとか、凡人の理解はまったく及ばないが、こんな世界があるんだなと垣間見れるのが本のいいところ。
読了日:10月18日 著者:角川春樹
地震イツモマニュアル地震イツモマニュアル感想
東日本大震災で身内被災しているせいか、災害っていうと地震だったけど、台風なり火山なり、大雨決壊なり、いろいろな災害備えるべく、まずは食糧。最近子どもがサッカーやっていることをいかし、どうせ消費するカロリーメイトやウィダーをローリングストックして災害に備えだした。続けられる仕組みつくりが災害対策のカギかな。
読了日:10月10日 著者:プラスアーツ
同居人の美少女がレズビアンだった件。 (コミックエッセイの森)同居人の美少女がレズビアンだった件。 (コミックエッセイの森)感想
イケハヤさんが勧めていてセール購入。著者が実際にシェアハウスで体験した出来事がベースで、予想以上に良本。LGBな人は多いのだろうが、正直身近でカミングアウトされている知人は思い当たらないレベル。こうした本で世間に浸透していくことを願う
読了日:10月6日 著者:小池みき

読書メーター